スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2012年06月28日

羊毛フェルト☆レッスン♪

こぴあ酒田店内『クラフト TOKAI 』にて行われている

羊毛フェルト☆レッスンに参加してきました♪
もちろん 先生は あおびとさん(*^^*)

今回は、可愛いぶたさんを作りましたよ(*≧∀≦*)



手を動かしながら口も動かして… Y(・∀・*)(*・∀・)Y~♪
あたふたし過ぎて、テンパったり(爆)

ある意味 忙しい2時間でした(笑)

でも、先生の教え方が良かったので
可愛く出来上がりました♪

あおびとさん☆
そしてご一緒して頂いた皆さま☆
お世話様でしたm(__)m

とても楽しく出来たので、またレッスン参加してみようかな♪  


Posted by moca at 17:49手作りの雑貨

2011年11月18日

羊毛フェルト☆レッスン♪

今日は楽しみにしていた…

あおびとさんの 『羊毛フェルト☆レッスン』でした(*^o^*)

先にアップもしちゃったのですが…(苦笑)

完成した『羊毛フェルトのXmasツリー』が↓こちら☆



先にアップした 白い円錐にお好みの色の羊毛フェルトでくるんで…


飾り付けをしました(≧∇≦)

羊毛フェルト☆
めちゃくちゃ楽しかった(*^o^*)
これは…
ゆっくり余裕が出来たら、自分でやってみたいと思いました♪

そして 皆さんの作品♪
手前は 先生のあおびとさんの作品。
後ろは 参加された『うふふなメンバー』の作品(笑)



あおびとさん♪
楽しく教えてもらい ありがとうございました☆
また…羊毛フェルトレッスンやりたい♪
これからも宜しくお願いします m(_ _)m

うふふなメンバー皆さん(笑)
楽しかったね(^_^)v
  


Posted by moca at 15:45Comments(8)手作りの雑貨

2010年10月01日

イベントのお知らせ!!!


先日・・・
お友達の mayarinさん からお誘いを受け・・・
この12月に イベントに参加することになりました!

その名も・・・


『てづくりマーケット chocotto(ちょこっと)』
とても可愛いイベント名で、気に入っています(*^▽^*)

今日から10月。
もう2ヶ月しかありませんが、毎日せっせと作っておりますので、お時間あるお方は・・・
ぜひ遊びに来てくださいね~~♪
随時、イベントBLOGでお知らせしていけると思います。
参加される作家さんも紹介してありますので、どうぞご覧下さい!


イベントBLOG
てづくりマーケット “chocotto”  
  


Posted by moca at 21:50Comments(14)手作りの雑貨

2010年05月24日

妹ちゃんの洋服作り☆



先ほど…
妹ちゃんから写メが届きました♪

『シェリーメイ』に服作ったよ(^_^)v

とのこと…

五線譜にネコちゃんがいる、可愛い布地を使っていました(*^o^*)

パンツまで履いてるし☆

縫製会社に勤めたことがある妹ちゃん。
服作りは…お茶の子さいさい(笑)
私には、出来ない分野なので羨ましいです(苦笑)

お土産で貰った 我が家のシェリーメイにも…作ってくれるそうなので、ま〜ちゃんと楽しみに待ってます☆
  


Posted by moca at 22:02Comments(4)手作りの雑貨

2010年04月17日

気ままネコ



『学校の絵本バック買って♪』
と、ま〜ちゃんに言われ続けて数ヶ月(苦笑)…

今さら、低学年が使うような『絵本バック』を買うことに抵抗があり(苦笑)

『気ままネコ』という『かまわぬ』の手ぬぐいを使って、ピアノバックに続き作りました(^-^)

2枚目の画像は『内布』♪
カーテンのような布地です。
手ぬぐいに合う内布で…と、昔買った布を使いました。

手ぬぐいが、ちょっと大人っぽいかな(^_^;)と思ったのですが…ま〜ちゃんも気に入ってくれたようでひと安心♪

いっぱい活躍してもらいたいなぁ〜(^w^)
  


Posted by moca at 11:14Comments(8)手作りの雑貨

2010年03月08日

ピアノバック☆

昨日は・・・
帰宅が、ちょっとだけ午前様になってしまったのに。。。
相方さんには 「ギリギリ午前様じゃなかった・・・」 と言ってしまった私です(爆笑)

今日 斎染さん の 『ピアノ手ぬぐい』 を使って・・・

「のだめカンタービレ」で、主人公ののだめが持っている「ピアノバック」もどき?を作ってみました!



キルト芯を入れて、リネンの裏地もつけました。



持ち手ももちろん、手ぬぐいで!

実は・・・
ま~ちゃんが「のだめバック」が欲しくて、唯一売っている「八文字屋」に行ったのですが・・・
思った以上にお高くて(;^_^A
子どもが持てる範囲の価格ではない!と判断し・・・(笑)
断念させていました。

ずい分前に、お友達の斎染さんで「ピアノ柄手ぬぐい」を買っていたので、
活用することにしました(*^▽^*)

ま~ちゃん。大喜びです!
「ママって・・・ミシン使えたんだね♪」
「はい・・・何とか(-_-;)」
親子の会話です(苦笑)

今週のピアノ教室から、このバックがデビューします☆

ああ・・・
喜んでもらえて良かった ☆(*^o^)乂(^-^*)☆   


Posted by moca at 22:55Comments(14)手作りの雑貨

2009年11月17日

蜂の巣???

これって・・・『蜂の巣?』



いえいえ・・・『ドライフラワーにした蓮』です。

実家に行ったときに見せてもらいました。
ちりめんで小さいボールを作って、蓮の穴の部分にはめ込んでいくだけ・・・なんだそうです(*^^)

 

今、実母はこれの作成に夢中♪
茎の部分が長いと、和風の花瓶に入れて飾れるそうなんです。
結構、可愛いんですよ!

でも。。。
最初見たときは・・・蜂の巣かと思いました(笑)



*******************

昨日は、月1回?の まる。さん との「クラフト レッスン」でした。

今回からカゴバックの作成に入りました。
見本と色違いになるのですが、色合わせで全く違うカゴバックになりそうです(^^)
その様子は、まる。さんがUPしてくれているようなので・・・
頑張って完成させましょうね♪

その後・・・
車で1時間のS市へ。
某所で「一足早い忘年会」を行いました☆
 

カラオケありのジャンケン大会ありの・・・
ご馳走も食べきれないくらい出てきて・・・
私は呑めないので、ウーロン茶だったのですが、
かなり盛り上がりまして、豪華な景品を車につけて帰ってきました。
また今日から気合を入れて仕事も頑張ります☆

********************  


Posted by moca at 22:05Comments(4)手作りの雑貨

2009年11月15日

予定外の優雅な時間

昨日、お友達の mayarinさん から
「明日のレッスンのキャンセルが出たので、納品しながら参加しませんか?」
とお誘いを受けました!

相方さんにも『OK!』をもらい、納品も兼ねて 午後から鶴岡の tatinさん の「コラボ☆リースレッスン」に参加してきました。

そこには たまやんさん まる。さん も参加されていました♪

私も納品を済ませて、早速レッスン開始!
ベースにドライのアジサイをつけながらボリュームをだし、そこにバランスよく花材をアレンジしていきます。



悩みに悩んで、完成したリースがこちら・・・


何となく形になってる!
コルクを使ってみたくて、使わせていただきました(*^▽^*)
ちょっとクリスマスっぽく作ってみたのですが。。。
クリスマス過ぎても飾れそうかも♪

その後は、tatinさんのスイーツの登場♪

食べてみたかった「カタラーナ」(長細い器のスイーツ)
やっとお目にかかれました(笑)
想像以上に美味しい!
他のスイーツもとっても美味しくて・・・
お花にスイーツ。 とっても優雅な午後のひと時になりました。

今日、レッスンに参加されていた Dilly*Dillyさん
初めましての方で、いろいろと話をしているうちに・・・
お隣の地区の小学校に通うお子さんがいて、しかも!兄妹ともに我が家と同じ学年で。。。
中学になると、同じ学校に通うことになります。
これも何かの縁だな~と思ってしまいました。

mayarinさん。
お誘いありがとうございました<(_ _)>
事情でキャンセルされた方には、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが・・・
楽しく参加させていただきました。
また、機会があれば参加させてくださいね(*^^*)ノ  


Posted by moca at 23:14Comments(10)手作りの雑貨

2009年11月08日

フラワー☆アレンジ

昨日・今日といい天気に恵まれて、絶好のお出かけ日和!
昨日は相方さんも久しぶりのお休みだったので、お出かけもしたのですが・・・
今日はお仕事。
お出かけすることもなく、のんびりと過ごしました(*^^)
あ!酒田市市長・市議会選挙の投票には行きましたよ~~♪

そんなのんびりな休日。
キットで購入していた「ドライフラワーのアレンジ」が残っていたので、ま~ちゃんを誘って一緒に作りました。


私の作品☆


ま~ちゃんの作品☆


ひとつ30~40分くらいで完成!
ま~ちゃんの作品も、難しいところはちょっとお手伝いをしただけで、7割は自分で作ったと思います。
やっぱり女の子(*^^)
興味があるんですね~♪

その間によっちは・・・
ゲーム三昧でした(;^_^A



  


Posted by moca at 22:03Comments(6)手作りの雑貨

2009年05月28日

カエルぴょこぴょこ・・・

先日、妹が写メを送ってきました。
「カエル作ってみた!」とのこと・・・



妹 「カエルに見える?」

私 「微妙だけど・・・見えなくもないよ。」

妹 「雑貨屋ゆうさんに納品出来るかな?」

私 「てるちゃんに相談するか???」

妹 「お願い<(_ _)>」


後日、てるちゃんと相談した結果・・・

雑貨屋ゆうさんに納品してあります。

増産もして(笑) 色違いで5匹の「とぼけた顔のカエル」が並んでいます。

おかげ様で、お嫁に行った「おとぼけカエル」もいるようです。

私はこのカエルを作れないので、妹が担当してますが・・・
ちょっと尊敬しています。

これからも「フクロウ&カエル」の担当、よろしくね<(_ _)>
  


Posted by moca at 22:48Comments(9)手作りの雑貨

2009年03月23日

無事かえる ☆ LOVE LOVE かえる

先日、たまやんさんの「LOVE LOVE かえる」の実物を見た私。
すんごい小さくて可愛い~~♪
一目ぼれしてしまい、色違いでオーダーして作っていただきました。



相方さん用です(*^▽^*)

相方さんは、月曜に出勤したら土曜まで帰ってこない仕事をしています。
(たまに帰ってきたりもします)
寝るのも仮眠程度。
本当に不規則な仕事です。

そんな相方さんに・・・
『無事にかえる☆LOVE LOVE かえる』という意味(笑)で・・・渡しました。
愛車のトレーラーにつけて、今夜も爆走中です!

たまやんさん。
忙しいにもかかわらず、ありがとうございました<(_ _)>
相方さんも喜んでましたよ♪
  


Posted by moca at 21:51Comments(10)手作りの雑貨

2009年03月20日

お彼岸


お彼岸ですね。
私は明日お墓参りの予定です(^-^)
先に、義母さまがお墓参りを済ませているので、ホントに手を合わせてくるだけなんですが…
日頃の感謝を込めて行ってきます!

画像は、またまた我が家の「ゆっきのまま☆フェルトコレクション」に追加された『山吹まんじゅう』(^w^)
お彼岸に合わせて、おくりびとの線香と共に、仏壇にお供え(?)してあります。
義父母も絶賛のフェルト和菓子スイーツ。
今回も大絶賛でした(≧∇≦)

ゆっきのままさん♪
忙しかったのに…ありがとう(*^o^*)

  


Posted by moca at 21:38Comments(7)手作りの雑貨

2009年02月27日

本物???

この美味しそうな桜餅と豆大福・・・
本物っぽいですよね!

しかしながら・・・ゆっきのまま♪さん作のフェルト和菓子です☆

昨日、仏壇屋のお姉さんにお邪魔してお持ち帰りしました。
タイミングよく、ゆっきのまま♪さんが来店していて・・・!
すごい偶然。。。
いろいろと話してきました(*^▽^*)

このフェルトの和菓子シリーズは、義父母にも好評で・・・
どら焼き・カステラ・栗蒸し羊羹と、仏壇に飾ってあります。
その中に、今回の桜餅と豆大福が仲間入り!
豆大福に至っては・・・
「うまそうだの~」と食べようとしていました(爆笑)

義父母は、新シリーズを楽しみにしている様子です。
ゆっきのまま♪さん!
例のもの(笑)楽しみに待ってます(ノ∇≦*)

********************

今日はこちらに用事のあったmayarinさんたまやんさんが「新旬屋麺」にご来店!
そこにてるちゃんも合流(笑)
雑誌効果もあってか(苦笑)バタバタとしていて、残念なことに・・・ゆっくりとお話も出来ませんでした ( ̄□ ̄;)

mayarinさん、たまやんさん、またゆっくりとお話&作業しましょうね☆
今日はご来店ありがとうございました<(_ _)>

********************



  


Posted by moca at 22:11Comments(9)手作りの雑貨

2009年02月13日

可愛い~~☆

ちょっと前に、お友達のyaskokkoさんにオリジナルの「パグストラップ」をお願いしていました。
我が家に犬はいないのですが、ずっと前から気になっていて・・・
可愛かったので買っちゃいました。

ちっちゃい手のひらサイズ。5cmはあるかな~(o^-^o)
ホントに可愛い~~♪


ひとつひとつラッピングもされていました。
ちゃんとタグもついていて、消しハンのカード入り!
この消しハンもすごくいい感じ!です。

私の周囲には、あみぐるみをされている方が数人います。
人それぞれ個性もあり、同じあみぐるみは全くありません。
私も手作りをしているので、そんな作品を見ては参考にしたり勉強しています。
手作りの温かみっていいですね♪
あみぐるみは未知の世界なので、作られる方を尊敬しています。

yaskokkoさん。サプライズまであって・・・
ありがとうございました<(_ _)>
大事にするね☆  


Posted by moca at 22:19Comments(5)手作りの雑貨