2009年03月03日

お雛さま

ひな祭りの話題の前に・・・

昨日は、皆さんにご心配おかけして・・・
また温かいコメントもありがとうございました<(_ _)>
今日は、手首に負担をかけないように過ごしていました。
先週よりもよくなっていると思うのですが、無理をしないように気をつけます。
直接、メールを送ってくれたお友達もいて・・・
周囲の温かな気持ちが身に染みました。
ありがとうございました(*^^)

*************************

さてさて・・・
今日は「ひな祭り」 女の子の節句です。

今夜は何を作ろうかな~と考えていたら・・・
今朝、学校に登校する前に「のり巻き巻きのご飯がいい!」と、桃の節句の当事者(ま~ちゃん)がリクエスト!
最近作っていなかったし、今夜は細巻きとから揚げにしました。
デザートは義母が用意してくれた「ひな祭りケーキ」です。

お雛さま お雛さま

細巻きは、サーモン・ねぎとろ(ネギの代わりにきゅうり)・ホタテ・蒸しエビ・ツナマヨ の5種類。
ま~ちゃんも手伝ってくれて、スムーズに完成しました。

最近、私と一緒にキッチンに立つことが多くなったま~ちゃん。
自分のエプロンを身に着けて、手伝ってくれます。
いつの日か・・・
「ママは座ってていいよ!」と言ってくれることを楽しみにしています。
早く言ってくれないかな~(*^▽^*)



同じカテゴリー(美味しいもの(手料理編))の記事画像
長ネギのキッシュ♪
もち米消費月間(笑)♪
玉こん♪
豆腐のおかず♪
かぼちゃのニョッキ♪
お祝いはロールキャベツ♪
同じカテゴリー(美味しいもの(手料理編))の記事
 長ネギのキッシュ♪ (2013-12-18 07:54)
 もち米消費月間(笑)♪ (2013-11-17 12:01)
 玉こん♪ (2013-09-30 17:19)
 豆腐のおかず♪ (2013-07-23 08:00)
 かぼちゃのニョッキ♪ (2013-05-22 11:38)
 お祝いはロールキャベツ♪ (2013-04-10 08:50)

この記事へのコメント
海苔巻き5種類も頑張ったんですか(^^)
すごいですね~♪ でも、手は大丈夫だったんですか・・・?
上手に巻けていますね(^^) とても美味しそうです♪
我が家は、今年は楽チンに出来合いのを・・・。

子供が、お手伝いをしてくれるってほんとにありがたいですよね(^^)
一緒に作ることで、食育にも繋がるし♪
我が家はお兄ちゃん達が、たまに手伝いします(^^)
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年03月03日 23:06
我が家もから揚げでした♪
ひな祭りをすっかり忘れて夕飯準備(+_+)
女子がいないとこんな感じなのでしょうか。。
単に私のド忘れです^^;
Posted by アド at 2009年03月03日 23:37
料理もすごいけど、手は大丈夫?
私もいつも悩まされてますが、だましだましがよくないようです・・・。
無理しないでね(●^o^●)
Posted by ゆっきのまま at 2009年03月04日 07:23
かわいい雛ケーキですね♪
うちの方は4月3日がひな祭りなので
3月3日はピンときません~(^^)”
Posted by てる at 2009年03月04日 11:53
>なっちゃんさん
のり巻き…
あれもこれも…と具材を揃えたら5種類にもなってしまいました(^_^;)
細巻き用の型があって、巻くのは娘がやってくれたので、手首も殆ど使わずに作れました。
娘様様です(笑)
Posted by moca at 2009年03月04日 15:49
>アドさん
アドさんちもから揚げでしたか☆
我が家では、イベント毎にから揚げです(苦笑)
ひな祭りは女の子がいないと、あまり関係ないのかな? 男の子だけのママ友も何にもしない…と言ってました。
Posted by moca at 2009年03月04日 15:54
>ゆっきのままさん
ご心配おかけしちゃって…
先週よりも痛みもなくなってきたので、無理はしないようにしています。
だましだまし…私も同じです(苦笑)
お互い無理は出来ませんね(^-^)
Posted by moca at 2009年03月04日 15:56
>てるちゃん
イベントのケーキは義母さんの担当(笑)
箱を開けるまで、どんなケーキか分からないんですよ(^_^;)
最上は4月なんだ~!初めて知りました(☆o☆)
Posted by moca at 2009年03月04日 15:59
女の子のお手伝い、憧れですー。
こつぶちゃんも早く手伝えるようになってくれないかな。
るーくんは、昔はいろいろ手伝ってくれたのに
最近はさっぱりです(笑)

横レスごめんなさい、うちの実家でも4月にひなまつりしてました!
Posted by 千奈千奈 at 2009年03月04日 21:18
>千奈さん
女の子は気が利く・・・というか、気がつくことが多いようで、私の忘れたものなんかも持ってきてくれたりします(;^_^A
大きくなっても、その気持ちを忘れなければいいな~なんて思ってます。

千奈さんのご実家も4月なんだ~!
お盆も酒田と違うしね・・・
Posted by moca at 2009年03月04日 21:44
細巻き美味しそうですねー!!
ペーたが「ソーセージのり巻き」が大好きで・・・
ようちえんに入る前は、ほぼ毎日
お昼に作っていたのを思い出しました(笑)
具材をたくさん揃えて作ったことはないので、
今度真似してみまーす!

この画面(って言っていいのでしょうか??)
お星様降ってきてカワイイです~♪
手、お大事に!!
Posted by ゆうみん at 2009年03月05日 21:49
>ゆうみんさん
ソーセージのり巻き!
どうやって作るの?子供は喜びそうだよね♪
私が使った具材は、お刺身用です。今は、手巻き寿司用も売ってるからね~(^w^) 便利になりました(笑)

お星様♪
他のブロガーさん達がやっていて、可愛かったので真似っこしました☆
ゆうみんさんのブログでも出来ると思いますよ(^-^)

手首は無理しないようにしてたら、楽になってきてます。心配ありがとうm(_ _)m
Posted by moca at 2009年03月06日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。