2010年04月13日

サクラマス☆

半身で売っていた 『サクラマス』
家族分に切り分けて・・・煮つけにしてみました(o^-^o)

サクラマス☆

ちょっと生姜を利かせた煮汁で煮て、サクラマスをお皿に盛り付けてから
残った煮汁に「とろみ」をつけて回しがけ♪

ご飯によく合う「煮付け」になりました(^ー^* )



同じカテゴリー(美味しいもの(手料理編))の記事画像
長ネギのキッシュ♪
もち米消費月間(笑)♪
玉こん♪
豆腐のおかず♪
かぼちゃのニョッキ♪
お祝いはロールキャベツ♪
同じカテゴリー(美味しいもの(手料理編))の記事
 長ネギのキッシュ♪ (2013-12-18 07:54)
 もち米消費月間(笑)♪ (2013-11-17 12:01)
 玉こん♪ (2013-09-30 17:19)
 豆腐のおかず♪ (2013-07-23 08:00)
 かぼちゃのニョッキ♪ (2013-05-22 11:38)
 お祝いはロールキャベツ♪ (2013-04-10 08:50)

この記事へのコメント
美味しそう~
旬ですね~(o^-^o)

とろみつけるのかあ~φ(..)メモメモ(笑)
Posted by はるる at 2010年04月13日 22:15
きれいなサクラです!
とろみがいいですね~~~!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2010年04月13日 23:15
はるるさん同様、とれみをつけるのに感動
mocaさんの料理アドバイスに、いつも目からうろこです。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年04月14日 06:00
照ったの~うまそだ ~
Posted by 身欠きにしん at 2010年04月14日 08:18
とろみがいいですね〜

お上品〜☆
Posted by ぽこ at 2010年04月14日 09:33
「サクラマス」美味しい時期だのぉー
あー、こうやって煮付ければいいのかぁ♪
 (=^ー^=)
ワタシが煮ると、もっと醤油色になってた・・
生姜を効かせて、最後にトロミだね!OK~
Posted by えびまつりえびまつり at 2010年04月14日 17:31
とろみをつけると、マスマス、美味しそう!!
Posted by える☆ at 2010年04月14日 17:41
>はるるさん
サクラマス 旬ですよね~~♪

とろみをつけたほうが、よく絡んで美味しかったんですよ!
なので、大体の煮付けにはとろみをつけます(o^-^o)
Posted by moca at 2010年04月14日 22:01
>釣りオヤジさん
ホントに綺麗な桜色でした♪

とろみをつけるのが好きなんですよ~(^ー^* )
Posted by moca at 2010年04月14日 22:03
>仏壇屋のお姉さん♪
私、とろみ系が好きで・・・
結構「片栗粉」使うんですよね!

「目からうろこ」だなんて・・・
恐縮です(;^_^A
Posted by moca at 2010年04月14日 22:05
>身欠きにしんさん
とろみがついている分、照ってますよ~~(爆笑)

サクラマスが、キラキラしてますね((o(>▽<)o))
Posted by moca at 2010年04月14日 22:07
>ぽこさん
とろみをつけると・・・
ちょっとお上品になる感じがしますね~~☆

とろみ大好きな私です(o^-^o)
Posted by moca at 2010年04月14日 22:08
>えびまつりさん
旬のお魚ですね!

いつも目分量なので、味が違ってしまうのですが・・・
参考になるかどうか分かりませんが、
酒1・みりん1・しょう油1・砂糖0.5 @お好みで生姜汁
という感じで作っています。

んで、最後に片栗粉の登場です(笑)
とろみをつけると、魚の身にも絡むので、ご飯に乗せても美味しいですよ♪
Posted by moca at 2010年04月14日 22:13
>える☆さん
とろみはいいですよ~~(笑)
我が家では定番の煮付けです( '∇^*)
Posted by moca at 2010年04月14日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。