2009年03月28日

「最後の授業」

昨日、息子のよっちに
「明日(今日)の10時で遊べる???」
と、旧クラスメイトから電話がありました。


話を聞くと・・・
『転任する担任の先生と一緒に、みんなで遊ぼう!』と、女の子達が企画をして、クラス全員に電話をしていたのでした。
きっとこれが、この学年での最後の授業

あいにく、今日はスポ少(8時~10時) 子供会の歓送迎会(10時30分~) と
午前中の予定がぎっしり・・・

残念ながらよっちは参加できない・・・と断っていました。

しかし・・・
スポ少が終わると、先生も子供達も集まっていて
「ちょっとでも時間があるなら、待ってるからおいで!」と、先生に声をかけられました。

その一言で、よっちの気持ちが固まり・・・
歓送迎会には30分遅刻をするけれども、最後の授業に参加してきました。

時間になり体育館に迎えに行ったら、ドッヂボール・コオリオニ をしていたようです。
私も先生に挨拶をしたのですが・・・
顔を見るなり涙がポロリ(ノ_・、) 涙でのお別れとなってしまいました。

よっちには「最後の授業」に、最後まで参加させることが出来ず、可哀想なことをしましたが、最後に先生と硬い握手をして『再会』を約束していました。


Y先生。
2年間、ありがとうございました。
よっちにとって、お兄さんのような存在の先生。
よっちの担任が2年間も同じ先生でよかったです。
転任先でも活躍されることを願っています<(_ _)>


*********************

「最後の授業」

この色紙は、離任式の日にクラス全員が頂いたものです。
『夢』に向かって子供達も大きく羽ばたきます。

先生!ありがとう♪

*********************


タグ :歓送迎会

同じカテゴリー(子供の話)の記事画像
有終の美♪
誕生日♪
合格祈願♪
LINE♪
大人買い♪
今さらですが母の日♪
同じカテゴリー(子供の話)の記事
 有終の美♪ (2014-03-13 10:33)
 誕生日♪ (2013-10-18 17:45)
 合格祈願♪ (2013-08-17 10:20)
 LINE♪ (2013-05-23 12:03)
 大人買い♪ (2013-05-21 15:34)
 今さらですが母の日♪ (2013-05-15 17:54)

Posted by moca at 21:21│Comments(8)子供の話
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。
自分の記憶にも忘れられない先生はいるけれど、
Y先生は私たちの子供にとって間違いなくそうなる先生だよね。
私は担任1年間だったけど、3、4年生でも変わらずにものすごくお世話になったなーという印象です。
歓送迎会、泣いて笑って盛り上がろうね☆
Posted by 千奈 at 2009年03月28日 22:24
お子さん最後の授業に参加できて良かったですね(^-^)
いい先生にめぐり合えて、お子さんもmocaさんも本当に
いい思い出になった事でしょう♪
新しい学校でもきっと、皆に好かれる先生でしょうね(^^)
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年03月28日 23:06
上手な字ですね。
この字書く先生だったら
さぞやいい先生だったでしょう
「再会」楽しみですね。
Posted by かじおやじ at 2009年03月29日 07:16
よっち、よかったね(^◇^)
最後の授業かぁ。
先生もうれしかったことでしょう♪
Posted by ゆっきのまま at 2009年03月29日 08:38
>千奈さん
土曜はお疲れさまでした♪

ホントに子供たちにとって、忘れられない先生になって欲しいです。
私も忘れられないよ(笑)

歓送迎会は、今までにないくらい盛り上がりましょう☆
Posted by moca at 2009年03月30日 08:58
>なっちゃんさん
ちょっとの時間でも、参加できて良かったと思ってます。
ホントにいい先生にめぐり合ました。
この出逢いお別れにも感謝して、心も大きく成長して欲しいです(^-^)

来年度は…どんな先生かな~☆
Posted by moca at 2009年03月30日 09:02
>かじおやじさん
綺麗で大きく力強い「夢」を頂きました。
息子には一生大切にしてもらいたいです。

『再会』は息子の卒業のころ。
楽しみです♪
Posted by moca at 2009年03月30日 09:06
>ゆっきのままさん
迎えに行ったら、名残惜しそうでした(苦笑)

でも企画して電話連絡をしてくれた、クラスメイトの女の子たちにも感謝です♪
いい先生、いいクラスメイトに出逢えたよっちは幸せ者です(*^o^*)
Posted by moca at 2009年03月30日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。