2009年02月12日

二分の一☆成人式

先日、今年度最後の授業参観がありました。

息子よっちは今年度が『二分の一成人式』の年。
授業参観の内容が、学年全体での「式典」でした。
二分の一☆成人式
歌の発表あり、お家の人へ・・・作文もあり、校長先生からのお話、
担任の先生からの賞状授与もあり・・・
廊下には「10年新聞」も貼ってありました。

数日前から「招待状」も渡されていて・・・楽しみにしていました。
「きっとママは泣くよ」という、よっちの言葉。
それを期待して、参観していました。
「10年間ありがとう」の言葉。「将来の夢」の話。
しみじみ思いにふけって、(T-T) ウルウルしました。

1歳7ヶ月でお兄ちゃんになって、甘えたい時期を妹に奪われて・・・
小さいながらも「我慢」を覚え、妹思いの優しいお兄ちゃん・頼れるお兄ちゃんに成長してくれました。
あと10年したら「成人式」
どんな20歳になるのかな・・・

それよりも・・・早くママの身長追い越してね!
(中学になったらかな(*^^) )

二分の一☆成人式



同じカテゴリー(子供の話)の記事画像
有終の美♪
誕生日♪
合格祈願♪
LINE♪
大人買い♪
今さらですが母の日♪
同じカテゴリー(子供の話)の記事
 有終の美♪ (2014-03-13 10:33)
 誕生日♪ (2013-10-18 17:45)
 合格祈願♪ (2013-08-17 10:20)
 LINE♪ (2013-05-23 12:03)
 大人買い♪ (2013-05-21 15:34)
 今さらですが母の日♪ (2013-05-15 17:54)

この記事へのコメント
私もウルウル~
頼もしいお兄ちゃんに成長されているようですね。。♪


二十歳なんてまだ全然妄想できませんが。。。
どんなんだろうな~
ママ~♪って甘えては来ないんだろうな。。
Posted by アドアド at 2009年02月12日 22:41
末っ子の時に、初めて二分の一成人式ありましたが〜

泣いてましたよ〜

私ともう一人のママ位

合唱と詩の朗読

先生の言葉と、本当今までの事が、走馬灯のように

おめでとう〜

そして将来が楽しみね
Posted by ゆきんこ at 2009年02月12日 22:54
うちの娘の学校では
二分の一成人式をやってくれなかったよ…(-"-;)

最近、反抗期なのか!?
生意気になったので
こういうシーンを作って貰い
改めて、思い出し…

私も感動したかったよー!!
Posted by リサナママ at 2009年02月12日 23:18
わ~二分の一成人式だぁ(^.^)我が家の娘は来年度です今拝見しただけでウルッときてしまったので、私鼻ズルズルしながら泣いてしまうかも…ホント子供の成長ってアッという間ですね
Posted by みいしゃママ at 2009年02月12日 23:47
いいですね(^◇^)
うちはどうなるかなあ・・・。
おめでとお!(^^)!
Posted by ゆっきのまま at 2009年02月13日 07:23
先日はどうもでした。
私も泣いた派です(^_^;)
あ、でも自分の息子の作文ではなく、一緒の班の子の作文で泣いちゃいました。(うちの子は自分の夢だかなんだかよくわかんない作文の上に、親への感謝が一言もなかったの・爆笑)
T君やK君は子供の方が先に泣いたとか…(苦笑)
私たちも、子供たちも、家族やみんなのことをあらためて考えるいい機会だったね。
Posted by 千奈 at 2009年02月13日 14:23
>アドさん
作文を読んでもらっているときに、ウルウルしちゃいました。
産まれた時からの呼び名(よっち)があるのですが、いつまでもこの呼び名で呼んで欲しいそうです(苦笑)
いつまで「ママ~」と甘えてくるのかな☆
Posted by moca at 2009年02月13日 15:54
>ゆきんこさん
ありがとうございますm(_ _)m
式典では、しみじみと10年間を思い出してました。
何人か泣いていたママさん達いましたよ。 それを見たらまたウルウル…悪循環でした(苦笑)
Posted by moca at 2009年02月13日 15:59
>リサナママさん
ええ~!
娘さんの学校はなかったの?どこの学校もやるものだと思ってましたが…

女の子の方が、作文もいいこと書いてました(苦笑) 娘さんの学校でもこれから行われたりして…
Posted by moca at 2009年02月13日 16:05
>みいしゃママさん
来年度ですね~♪
楽しみだね☆
写真なんかも使ったのですが、子供はちっちゃくて可愛いけど、親は若かったよ(苦笑) 10年前だからね(^_^;)
Posted by moca at 2009年02月13日 16:08
>ゆっきのままさん
ありがとうございます♪
きっと泣くよ~(笑)
10歳まであっという間でした。親の歳も10年経ってしまうけどね(苦笑)
Posted by moca at 2009年02月13日 16:11
>千奈さん
こちらこそ♪お世話さまでしたm(_ _)m
ウルウルしたよね~(ToT)

よっちの作文には…
しっかりと「10年間、育ててくれてありがとう」とありました。結婚式みたいだ~なんて思ってしまいましたが…
親からのサプライズレターでは、よっちは泣きそうだったとか…

ホントに、いい式典だったね。感謝の気持ちを忘れずに、これからの10代を過ごしてもらいたいよ(*^o^*)
Posted by moca at 2009年02月13日 16:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。