2010年10月14日

お誕生日と命日

10月14日 は息子よっちの12回目の誕生日です。
去年の様子は・・・こちら 

すでにプレゼントは渡してあるし、今日はよっちの大好きな物で
夕食を飾りました。
ちらし寿司にから揚げ。いつものパターンです(;^_^A

そして、義母さまが ケーキを買ってきてくれたので・・・
おやつに頂きましたよ!
義母さま ありがとうです(^ー^* )

お誕生日と命日

そうそう!今日の日付が変わると同時に・・・
長野辺りを爆走していた相方さんからメールが。。。
よっちへのお祝いメールでした。
それを今朝、よっちに見せたら・・・ハニカミ笑顔(笑)
いい事が書いてあったのですが、それはよっちの胸の中だけに。。。

去年は 私との身長差が20cmだったのですが、今は10㎝に。
足のサイズは26cm。
私はとっくにですが、相方さんの足もちょっと抜かれてしまいました。

今年は卒業も控えているし、残りの小学校生活を楽しんでもらいたいと思います。
嬉しいことも悲しいことも 分かち合える最高のお友達にも恵まれて
よかったと思っています。
お友達に嬉しいことをしてもらったら、感謝を忘れずにね。
あなたのハニカミ笑顔が大好きです!
そして・・・
たまにあれこれ暴走する母を止めておくれ!(爆笑)

よっち・・・お誕生日おめでとう☆


****************

さてさて・・・
話はぐっと変わりますが。。。

今日(10月14日)は 伊達政宗の側近・軍師として、
生涯を政宗のために仕えた
仙台藩片倉氏初代「片倉小十郎景綱」の命日です。(享年59)

去年までは、歴史に全く興味がなかったのですが、
今年はアニメやゲームで伊達政宗に興味が湧き、本を読んだり聞いたりして 
史実の伊達政宗のことを知るようになりました。
そして・・・伊達政宗を知るには、片倉小十郎は外せません!

何だか熱く語ってしまいそうなので、止めておきますが
とにかく、今はこの二人が私の中心。
家族も巻き込んでの大騒動です。

まさか、息子の誕生日と小十郎の命日が一緒だったとは・・・
亡くなられて約400年。
時空を超えて黙祷を捧げます <(_ _)>



同じカテゴリー(その他)の記事画像
大掃除♪
すごぉ~い(*゚д゚*)
足のある折り鶴♪
歓送迎会♪
結果報告♪
骨盤枕♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 大掃除♪ (2013-12-30 08:28)
 すごぉ~い(*゚д゚*) (2012-05-19 18:14)
 足のある折り鶴♪ (2012-04-29 15:50)
 歓送迎会♪ (2012-04-22 10:02)
 結果報告♪ (2012-02-14 10:25)
 骨盤枕♪ (2012-01-27 13:47)

Posted by moca at 23:14│Comments(8)その他
この記事へのコメント
わお~~。
よっち君、お誕生日、おめでとー。
パチパチ。。。
どんどん、大きくなるよね~~。
うれしいけど、ちょびっと、さみしさも・・。
しかし、26cmとは・・
ははぁ~~おそれいりました~~。

うちも、残り少ない小学校生活、
体だけじゃあなく、心もおっきぐ
成長してほしーもんです。
Posted by ミント at 2010年10月14日 23:34
フフ…だめだ、顔が笑っちまう!

誕生日と命日が同じということは生まれ変わり?
しかし14日が命日なのは知らんかったです〜
伊達政宗を知ると片倉小十郎が必ず出ますからねー
いつどんな時に興味が出るかわからんですからねー
しかし伊達政宗も4年で奥州制覇ですからねー
凄いですのー
そういやこんなのありました

貴方の小十郎としての過保護度はどれくらい?
アドレス
http://kantei.am/126045/

悪ィな、うちの小十郎はちっとばかり短気でな ただし…強ぇぜ
Posted by ガルダ at 2010年10月14日 23:58
よっち君、どんどんおっきくなるの〜
あたりまえだんでも、一年でそったけ足おっきくなるんだの。

今から来年が楽しみ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年10月15日 08:15
よっちくんお誕生日おめでとう♪

ママもママ記念日おめでとう♪

片倉小十郎もアップで撮ってくれば良かったね・・・(^^ゞ
Posted by はあと♪ at 2010年10月15日 10:42
>ミントさん
ありがとうです!
大きくなりますね~(;^_^A

去年よりも格段に大きくなってるし、顔つきも変わってきたように思います。

早く私を追い越してもらいたいwww

ホントに残りの小学校生活を楽しんでもらいたいです(o^-^o)
Posted by moca at 2010年10月15日 22:45
>ガルダさん
政宗様~~!
(小十郎みたいに叫んでみた!)

そうなんですよ。
私も前日に知ってビックリしました。
生まれ変わりだなんて・・・
でも何か「運命」を感じましたよ(爆笑)
自分の誕生日じゃないのにね(;^_^A

ここまで興味が出るとは・・・
伊達政宗は、史実でもアニメでも「若きカリスマ」という言葉が似合うお方だな~と思います。

息子の歳で戦場に出陣してるんですから、今の時代では考えられません。

そうですね~
4年で奥州統べたんですよね。
でも小十郎と成実の活躍もあったからこそ・・・だと思います。
政宗は家臣に恵まれましたね。

小十郎・・・やりました!
100点の過保護振りでした(爆笑)
政宗様にお仕えしたいですwww
Posted by moca at 2010年10月15日 23:06
>仏壇屋のお姉さん
ありがとうございます!

どんどん大きくなってきています。
今が伸び盛りってヤツですかね~~(o^-^o)

また1年後。。。
どんな風に紹介できるかな~と楽しみです!
Posted by moca at 2010年10月15日 23:08
>はあと♪さん
ありがとうございます!

いやいや・・・
あの画像で充分ですよ~~(*^.^*)
追加までしていただいて・・・
ありがとうございました☆
Posted by moca at 2010年10月15日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。