2010年09月20日

伊達巡りな旅 其の壱♪

昨日は・・・
相方さんの 『奥州行く???』 の一言から、白石市にある 
白石城へ行ってきました。
高速を使って2時間半くらい。
何だかあっという間に着いてしまいました(;^_^A

伊達巡りな旅 其の壱♪伊達巡りな旅 其の壱♪
道路脇には、片倉小十郎ののぼりもあり、白石城へ案内をしてくれているようでした。

伊達巡りな旅 其の壱♪

伊達巡りな旅 其の壱♪

ちょっと急な石階段を登ると・・・白石城内です。

伊達巡りな旅 其の壱♪ 

片倉家の鎧と共に真田家の鎧も飾ってありました。
すごい・・・
これを纏って、出陣していたわけですね。。。

伊達巡りな旅 其の壱♪

またしても 急な階段で登っていきます。
そして・・・天守閣へ!

白石市内を見渡せます。

伊達巡りな旅 其の壱♪

そうそう!
子ども達にモデルになってもらい・・・
『これ』をまねてみました(笑)
伊達巡りな旅 其の壱♪
            ↓
伊達巡りな旅 其の壱♪伊達巡りな旅 其の壱♪

『戦国BASARA』の声優さんが、仙台~白石を旅して回る 音声ナビCDです。
この表紙を・・・二人で(爆笑)
実は・・・私もやってきました((o(>▽<)o))
伊達巡りな旅 其の壱♪ 

武家屋敷など、見たかったのですが・・・
今後の予定もあったので、白石城とはここでお別れです。
建て替えられてるようで、ほのかにヒノキの香りがする天守閣でした。

その前に・・・
歴史探訪ミュージアムに立ち寄ってお土産を(笑)

長くなりそうなので・・・
お土産編(爆笑)は また明日でも。。。



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
新年おめでとうございます♪
もう12月(´Д`;)
弾丸ツアー(笑)♪
初☆有頂天♪
クラス懇親会♪
ヱヴァQ♪
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 新年おめでとうございます♪ (2014-01-04 16:45)
 もう12月(´Д`;) (2013-12-07 09:57)
 弾丸ツアー(笑)♪ (2013-11-15 18:21)
 初☆有頂天♪ (2013-09-02 07:50)
 クラス懇親会♪ (2013-05-27 11:44)
 ヱヴァQ♪ (2013-01-28 15:54)

この記事へのコメント
鎧かっこいい!
「仙台行く?」じゃなくて「奥州行く?」って言ってくれるのが素敵な旦那様ですね~>ω<
Posted by タオタオ at 2010年09月20日 22:47
鎧兜を身に付けて、その急な階段を上ったんでしょうかね。

自分なら下りる時に転びそうです。汗
Posted by kazkaz at 2010年09月20日 23:04
おっと…ここを通すわけにはいかねぇな テメェの相手はこの、片倉小十郎だぜ!

もしかしたらこのあとにみちのく伊達政宗歴史館に行きました?
ミュージアムの戦国BASARAのパネルはでかいから撮影のしがいがありますよねー
自分が小さい時はなかったんですよー
1995年に再建されたんですー
甲冑や陣羽織は着ませんでした?
言えば着せてくれたりしますよー
戦国BASARA3「戦国乱世!決戦弁当」第四弾(伊達政宗・片倉小十郎)は少し前に発売されてましたがー予約制だったとかー

ほう…この野菜に目をつけるとはな…テメェらただの食通夫婦じゃねぇな
Posted by ガルダ at 2010年09月20日 23:34
すごいな〜

ワタシも見てみたい
でも、歴史に詳しくないので…
勉強が先かな(笑)
Posted by まめたん at 2010年09月21日 07:56
mocaさんの本気度がずっしり伝わりました!(笑)

そんなアナタが大好きです^ー^

旦那さま やさすぃー
Posted by ゆき at 2010年09月21日 16:51
わぁ・・・そこに中井さんと森川さんが・・・・!!!
私言ったら大興奮ですわ・・・・ww
ぜったいやっちゃいそう・・・・
青葉城で名セリフは無理だけど(^^;

その甲冑は森川さんが着たやつかしら???
1度着てみたいかも(笑)

私、トラベルナビ聞きながら行きそう。。。(--;
Posted by たまやん at 2010年09月21日 19:44
>タオちゃん
鎧 かっこよかったです!
あんなに勢ぞろいしているのを見たのは初めてだったし、小十郎の鎧!なんて思ったら・・・
胸いっぱいでした (T▽T)

最近、私も子ども達も・・・
「奥州・奥州」とうるさく言ってたので、仲間に入りたかったのかもよ(爆笑)

でも「奥州行く?」と言われた時はびっくりでした(゜o゜;;
Posted by moca at 2010年09月21日 21:26
>kazさん
戦国の方々は、登ったのかもしれませんね。

ほんとに急で、登りはいいのですが・・・下りる時は怖かったです。
私も 鎧兜を身に付けていたら、きっと階段から落ちると思います(^^;;

でも、急な階段も、子ども達にはいい経験になったかと思います!
Posted by moca at 2010年09月21日 21:29
>ガルダさん
竜の右目が相手とは・・・
(続きが続かない(^^;; )

この後は、ミュージアムに行って、白石を後にしました。
伊達政宗歴史館も白石にあるんですか???
市内に入ったのも初めてで、とにかく白石城に行ってみたかったんですよ (*^^*)

『ミュージアムの戦国BASARAのパネル』
もちろん撮ってきましたよ(笑)
片倉小十郎見参!ですからね♪

再建から5年ですか・・・
ほんとに ヒノキのいい香りがしてました。
陣羽織・・・
着てる方もおりました!
我が家は小心物wなので、着ませんでした。。。

白石も 力入れてますよね!
おもてなし集団『奥州片倉組』もいるようですし・・・

鬼小十郎まつりには、伊達武将隊・米沢愛の武将隊 も駆けつけるようですし・・・
盛り上がりそうですよね。
行きたいな~!
Posted by moca at 2010年09月21日 21:48
>まめたんさん
私も・・・
まったく歴史に興味がなく、苦手なんですよ(^^;;

でも、アニメ「戦国BASARA」を観てからハマッてしまい・・・
武将の本を買ったり、青葉城に行ったり・・・
勉強よりも「行動が先」になりました。

子ども達も一緒になってハマッているので、これから歴史の勉強をする時に、武将の名前がすぐに出てくればいかな~と思います。

百聞は一見にしかず・・・
ゆっくり勉強していくつもりです。
まだまだ「歴女」の道は険しく遠いです(苦笑)
Posted by moca at 2010年09月21日 21:54
>ゆきさん
あはは(;^_^A

本気なのか・・・今だけなのか・・・(苦笑)
何かが伝わったんですね~(爆笑)

かなり不純動機ではあるんですが、ちょっとずつ歴史の勉強になっています。

相方さんの「奥州」発言は・・・ビックリしましたヾ(>▽<)o
Posted by moca at 2010年09月21日 21:57
>たまやんちゃん
お先に・・・やっちゃいました!

でもでも!
私の場合は 「中井さん&森川さん」ではなく、あえて 「政宗様&小十郎」ですwww
(もう表紙の真似をしたかったの!)

白石城。
あっという間に行けたよ~~!
道も分かったから、日帰りツアーできるかも!
何としても・・・あのメンバーで行きたいわ!

みんなが一緒なら、青葉城でもセリフ言えたりして(爆笑)
Posted by moca at 2010年09月21日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。