2009年12月02日

人生初の・・・

今日は 人生初の 「茶碗蒸し」 を作りました~~(爆笑)

人生初の・・・

主婦歴1○年。
今までず~~っと「茶碗蒸し」を遠ざけていました(^^;;
理由は・・・難しそうだから。。。(苦笑)

先日から、義母さまが歯を痛めて、今日抜歯をしてきました。
硬いものが食べられないので、柔らかいものを・・・と思い、一念発起!

ホントに 人生初!
上手く出来るか・・・かなり心配でしたが、意外と簡単に出来るものなんだな~なんて思いました。
食わず嫌いじゃないけど、作らず嫌い???

出汁が多かったようで柔らかかったのですが、義母さまも
「味加減、バッチリだ~」と完食でした。
もちろん、子ども達も・・・

でも
今年亡くなった義父さまにも・・・食べさせたかったな (_ _。)・・・
もっと早くに作ればよかったな~
後悔先に立たずですね・・・

さて・・・気を取り直して・・・
また作って今度は相方さんに食べてもらわなくちゃ♪


タグ :手作り料理

同じカテゴリー(美味しいもの(手料理編))の記事画像
長ネギのキッシュ♪
もち米消費月間(笑)♪
玉こん♪
豆腐のおかず♪
かぼちゃのニョッキ♪
お祝いはロールキャベツ♪
同じカテゴリー(美味しいもの(手料理編))の記事
 長ネギのキッシュ♪ (2013-12-18 07:54)
 もち米消費月間(笑)♪ (2013-11-17 12:01)
 玉こん♪ (2013-09-30 17:19)
 豆腐のおかず♪ (2013-07-23 08:00)
 かぼちゃのニョッキ♪ (2013-05-22 11:38)
 お祝いはロールキャベツ♪ (2013-04-10 08:50)

この記事へのコメント
素晴らしいお嫁さんです。我が家が同じ境遇なら、きっと堅い物が食卓にあがります
Posted by グルメ部長 at 2009年12月02日 23:11
さすが!いいお嫁さん~♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年12月03日 00:13
私も茶碗蒸し。。遠ざけてます^^;
義母からのお言葉うれしくなりますの♪
Posted by アドアド at 2009年12月03日 00:42
グッドです!

喜んでもらえるのが、料理してて一番の励みですね。

旦那さん、惚れ直すかも。
Posted by kazkaz at 2009年12月03日 00:50
さすが、いい出来栄え
心がこもっていますね。
おとーさんにもお供えしたでしょう
きっと喜んでますよ。
Posted by かじおやじ at 2009年12月03日 06:17
私の実家方式では、「具なし」・「甘めの卵液」でどんぶりで蒸して作るよ。スプーンで取り皿にとって食べるの。
でもしょっちゅう「す」が入ったりと、悪戦苦闘してます。(「す」が入るとるーくんからダメ出しが出る・苦笑)
Posted by 千奈 at 2009年12月03日 08:21
わがるー!
ちょっと面倒臭いイメージだよの。

いい嫁さんだー!
Posted by 酒田娘 at 2009年12月03日 11:37
>グルメ部長さん
あはは…(苦笑)
素晴らしくない嫁ですよ(^_^;)
リビングで『大の字』になってお昼寝をする嫁ですから…(爆笑)
Posted by moca at 2009年12月03日 16:10
>なっちゃんさん
さすがじゃないよ~(苦笑)

最近は怠け者の嫁なんだよ~(-o-;)
Posted by moca at 2009年12月03日 16:11
>アドさん
やっぱり…茶碗蒸しって敬遠する料理ですよね(苦笑)
でも、作ってみたら…意外と簡単でした♪
しか~し…グラタン皿ってのが可笑しいですよね(^_^;)

義母さまからの『美味しい』は嬉しかったですね♪
Posted by moca at 2009年12月03日 16:15
>kazさん
グッドですか~ありがとうございます♪

ホントに喜んでもらえると、頑張って作って良かった(^-^)と思います。

相方さん…惚れなおしてくれるかな~(≧∇≦)
Posted by moca at 2009年12月03日 16:17
>かじおやじさん
いい出来栄えですか♪
ありがとうございます☆

義父さまにも少しですが、お供えしました。
喜んでくれたかなぁ…
Posted by moca at 2009年12月03日 16:20
>千奈さん
義母さまからも『どんぶりで作ってみれ~』と言われました(笑)
しかし…蒸し器がないので、どんぶりは厳しいかも(苦笑)

蒸し器。ニ○リで売ってるかな~(^w^)

『す』になるから難しい…と思い込んでた部分もあります。
いろいろ勉強だね…
Posted by moca at 2009年12月03日 16:24
>酒田娘さん
わかりますか~♪
いがった~(笑)

でも…作ってみてイメージ変わりました(^_^)v
また作ってみます☆

私…いい嫁じゃないよ~
片付け苦手な嫁です(^_^;)
Posted by moca at 2009年12月03日 16:27
お義母さんも喜んでくれたでしょうね!
いいお嫁さんだの~(^^)

そういえばしばらく作ってないな~
見たら食べたくなりました~!
Posted by える☆ at 2009年12月03日 20:18
>える☆さん
いい嫁じゃないですよ~~(;^_^A
片付けも出来ないし、掃除も苦手です。。。
その代わり、義母さまは片付け大好き・きれい好きです(苦笑)

私もまた作りたいと思っているので・・・
茶碗蒸しの器(ふた付き)を揃えようかと。。。
週末はニ○リかな(*^^)
Posted by moca at 2009年12月03日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。