2009年10月01日

稲刈り体験☆

今日はいい天気でしたね!

その絶好の天気の中、よっちの学年の「稲刈り体験」が行われ・・・
仕事帰りに、ちょこっと見に行って来ました。

稲刈り体験☆

しかし・・・
すでに稲刈りは終わっていました ( ̄▽ ̄;)!!

よっちの話だと
「ひと束掴んで、カマでグイって刈ったんだよ。ひとり10束くらい刈ったんだ。」 とのこと。

春に田植えをして、天気のいい秋に稲刈り。
我が家は農家ではないので、こんな体験は学校でしか出来ないことです。
お米ができるまで・・・いい勉強と体験になったと思います。

稲刈り体験☆

鳥海山をバックに、黄金色に輝く稲と共に・・・
たくさんの青い体操着が、一際目立っていました(*^▽^*)


タグ :子供稲刈り

同じカテゴリー(子供の話)の記事画像
有終の美♪
誕生日♪
合格祈願♪
LINE♪
大人買い♪
今さらですが母の日♪
同じカテゴリー(子供の話)の記事
 有終の美♪ (2014-03-13 10:33)
 誕生日♪ (2013-10-18 17:45)
 合格祈願♪ (2013-08-17 10:20)
 LINE♪ (2013-05-23 12:03)
 大人買い♪ (2013-05-21 15:34)
 今さらですが母の日♪ (2013-05-15 17:54)

Posted by moca at 21:54│Comments(9)子供の話
この記事へのコメント
稲刈り体験だったんですね(●^o^●)
昨日、長男君達も稲刈り実習だったんです(*^_^*)
すごく楽しかったー!って言ってました♪
刈り取った稲は収穫祭の時にお餅にするのですが、mocaさんちのお子さんの学校も同じかな?
農家の子供が少ないので、こういった体験は有難いですよね(^^♪
Posted by なっちゃん at 2009年10月01日 22:12
あ、トラックなんて乗ってませんよ^^;
前にヘルパーの資格取ったときに、一緒に大型免許も取っただけ^m^
結局、使う事もありませんでした^^;
Posted by なっちゃん at 2009年10月01日 22:15
天気良くて良かったね♪
それにしても、相方さんのトラック。
荷物材木かぁ。
実は私製材所に勤務してたから、よく市川にトラック出してたよ!(^^)!あの、市場かなあ。なんかなつかしい♪
Posted by ゆっきのまま at 2009年10月01日 22:38
稲刈り実習、いい体験しましたね
私も体験したことなくて、こちらに来るまで稲刈りは11月と思ってました(汗)
Posted by まる。まる。 at 2009年10月01日 22:40
稲刈りはすごくおもしろかったみたいだね☆
るーくんも目をキラキラさせながら「めっちゃ楽しかった!」って言ってたよ。
私も小学生の時に体験したけど、そんなふうによっちもるーくんも大人になったに思い出したりするのかな。
Posted by 千奈 at 2009年10月02日 15:19
>なっちゃんさん
刈った稲はどうなるのか・・・
息子に聞いたら「知らない」だって・・・(苦笑)
多分、学校で「何か」をやるはずです!

トラック。。。
そうなんですか~。
私はトラックを運転するのが憧れでした。
結婚して子供が産まれる前までは、相方さんに乗ってあちこち行ってました。
今では、息子が乗っていってます。
Posted by moca at 2009年10月02日 21:04
>ゆっきのままさん
稲刈り。
天気だったし、楽しかったようですよ!

ええ~!
何だか話をすると・・・案外繋がっていたりするんですね。
どこの製材所いたのかな(*^^)
水曜は、酒田から材木積んで行ったんですよ♪
Posted by moca at 2009年10月02日 21:08
>まる。さん
酒田は・・・田んぼだらけですよね。。。

私の実家の方では「秋祭り(9月15日)」が過ぎると、稲刈りが始まる。
と小さい頃から聞いてました。
稲を刈った時の匂いが好きなんですよね~♪

昨日の稲刈りは、日本海病院の北側で行いました。
道路沿いだったので、かなり目立ってましたよ(苦笑)
Posted by moca at 2009年10月02日 21:11
>千奈さん
るーくん。
昨日は、見に行った私を見つけて「にこっと」笑ってくれました。
何だか嬉しかった~(笑)
顔見知りの男子達が、寄ってきてくれました(ノ∇≦*)

刈った稲はどうするんだろうね。
みんなで「何か」するのかな???
Posted by moca at 2009年10月02日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。