2009年09月08日

遊佐探検♪

今日はお休みの日。

お友達からお誘いを受けて・・・
遊佐町に行ってきました。
目的はお世話になっている「呉服屋さん」
  了承を経てから「呉服屋さん」は紹介しますね(*^▽^*)

そこで女性6人の座談会会議???
素敵な反物・着物を見せていただき・・・何気に着物が好きなので軽く興奮状態。
皆さんの話も面白くて、涙が出るくらい笑い。。。
気分もリフレッシュできました♪(* ̄ー ̄)v

「近くに小洒落たお店があるから、ランチに行ってみたら?」 と紹介してもらい行ってきました。
お邪魔したのが・・・ 「まちあかり」さん

遊佐探検♪遊佐探検♪

遊佐駅を後ろにして、左前に数十mの場所にあります。
店内も和風にまとめられていて、木の温もりたっぷりで、ちょっとした「手作り作品」も置いてありました。
座席数は少なめでしたが、妙に落ち着ける空間です。

オーダーした「野菜たっぷりパスタ」(名前が・・・違うかもしれません)

遊佐探検♪遊佐探検♪
数種のお漬物・果物がついて驚きのお値段!
ワンコイン!500円でした (ノ゜⊿゜)ノ
旬の野菜(しその葉・みょうが)も入っていて、美味しいし味も私好み♪
これが・・・ワンコイン???
と疑ってしまいました(苦笑)
(各テーブルにさりげなくお花も生けられていました。)

そのほかに、喫茶系もあり・・・駅にも近いし、電車の待ち時間なんかにも利用できそうです。

「まちあかりさん」を後にして
「甘味の美味しいところ」へGO!
ということで、差ほど離れていないお店へ。。。
「大松や」さん???いや・・・違ったかな???(;^_^A
お店のお名前も忘れてしまったのですが、昔ながらの「氷屋さん」に連れて行ってもらいました。
そこでは・・・
濃厚なソフトをいただき(溶けちゃいそうだったので、画像はないです)酒田に戻りました。
こちらのソフトの価格にもびっくり!(150円)
濃厚なのに後味もすっきり♪
暑い日なら2個もいけそうな感じです。
カキ氷の種類も豊富で安い! 是非、夏場に来てみたいお店になりました。

今まで遊佐はあまり縁もなかったのですが、お友達を通して『遊佐の魅力』を体感している感じがします。
まだまだ知らない遊佐。
今日はまた、素敵な場所を発見しました♪



同じカテゴリー(美味しいもの)の記事画像
ワンタン麺♪
新月さん♪
クリスマス♪
MONTE GRANDE♪
噂の…たい焼き♪
女子会♪
同じカテゴリー(美味しいもの)の記事
 ワンタン麺♪ (2014-04-05 12:47)
 新月さん♪ (2014-02-11 09:12)
 クリスマス♪ (2013-12-26 15:19)
 MONTE GRANDE♪ (2013-11-25 15:20)
 噂の…たい焼き♪ (2013-11-22 16:26)
 女子会♪ (2013-10-21 17:31)

この記事へのコメント
遊佐、魅力的なスポットいっぱいな町ですね

行ってみなくちゃ!
Posted by らんららん♪ at 2009年09月09日 04:38
>らんららん♪さん
そうなんです
私もあまり遊佐は行く機会がなかったのですが、お友達のおかげであちこち連れて行ってもらっています

美味しいお店も多いし…行くのが楽しみです
Posted by moca at 2009年09月09日 16:50
遊佐は三ノ俣(山)か吹浦(海)には行くんだけど、あまり街中に行く機会がないかも…今度行ってみよう♪
Posted by 千奈 at 2009年09月10日 08:10
>千奈さん
私も遊佐町内に行くことがなかったのですが…
スポ少大会が遊佐で行われたり、お友達が遊佐出身だったり…縁が増えました

海に山に…なかなか遊佐も奥が深いですね
Posted by moca at 2009年09月10日 16:21
こんにちは〜

遊佐町って面白いですよね
最近は素敵なカフェもできたし

鶴岡からだと遠くでなかなか行けないんだけどmocaさんのブログみてまた行きたくなりました〜(笑)

「甘味処」が気になりますね〜
もし詳しい情報あったら教えてください
Posted by 大坂屋 at 2009年09月11日 10:52
>大阪屋さん
コメントありがとうございます!

遊佐町。
なかなか魅力的な町ですよね(*^^)

「甘味処」は、昔からあるようで「昭和の香り」が店内でした(笑)
アイスクリン・ソフトクリーム・カキ氷がありました。
場所は遊佐駅の近くでした。(あやふやですみません・・・)
お友達にお店の名前と場所の確認しておきます!

最近できた「カフェ」も気になります。
もしかして、ちょっと小高い場所にあるカフェでしょうか???
この間、話しになったような気が・・・

また美味しい情報など、ブログも楽しみにしています(*^▽^*)
Posted by moca at 2009年09月11日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。